予想通りの結果

わたくしの父は早くから薄毛となっていたようです。母はそれが非常に気になったらしく、わたくしが母のお腹の中にいる頃から、母は当日髪にいいとされた食材を摂取するようにしていたと聞いていました。その成果なのか、おかげなのかはわかりませんが、わたくしの頭は髪が濃く、思春期の頃から青年の頃は髪の量は多かったように記憶しています。http://sscsip.org/

直接関係あるかは不明ですが、そこからはとにかく新陳代謝が激しく、やるしっかりシャンプーして頭を洗っても、翌日の午後になる頃にはフケが発生しておりました。髪も多かったのですが、抜け毛もかなり多かった記憶があります。

そして20歳代後半あたりからは新陳代謝が落ち着いてきたのか、フケの発生も穏やかになりました同時に抜け毛の量も減ってはいったように思いますが、反面30歳代前半から薄毛を指摘されるようになり始めました。育毛剤や髪にいいとされるサプリメントなどをいろいろと試した期間でもあります。

しかしながら、効果を実感できたものは何もなかったような気がします。思春期の頃から、なんの根拠も、確証もありませんでしたが、父のように薄毛になる、ハゲると思っていましたので、特段ショックではありませんでした。いまはバリカンで丸坊主にしています。