ほうれい線も小鼻の毛穴も…

30代に突入し、ほうれい線などのシワが目立ってくるようになりました。
シミは少し高額な美容液の使用や、洗顔直後の顔を見たときに気にならなくはなりますが、ほうれい線はなぜか隠すことが出来ず…
もう肌の色からして、ほうれい線から内側の色がくすんでおり、口元だけ40代に見えてしまいます。

ビューティークレンジングバームは市販で購入できる?販売店での取り扱いと私の口コミ&効果!

このご時世でマスクで隠すことはできますが、自宅でのリラックスタイム時にふと鏡を見ると、老けたなぁと実感します。
シワやたるみに効くような化粧品も使用し、保湿もしてはいるのですが、あまり効いていないようで…

思えば、春先から人と会話をする機会が大幅に減ったため、笑顔になるなど表情を動かすことが少なくなりました。年齢のせいとはいえ、もっと表情筋を動かす機会を作る・自宅で一人でも動かすことを続けば、少しは若返るかなとここ数日感じている次第です。

ほうれい線は、最悪ヒアルロン酸注射でしのいでしまえ!と考え中です。

更に困っているのが、鼻の毛穴の黒ずみや小鼻の白い角栓。洗顔時に、しっかりと泡立てて素肌を擦らないよう、泡だけで優しく洗うという基本的な方法で洗顔しておりますが、これだけは何年経っても消えることはありません。
やってはいけないと思いつつ、少しでもなくなればと、つい指先や棒を使って黒ずみを取り除いてしまいます。もちろん悪化といいますか、黒ずみも消えることはなく…

マスクのせいで、毛穴が余計に湿気で汚れがつまってるような気になっています。
なんとか洗顔だけで毛穴がなくなればいいなぁと思う日々この頃です。