髪は毎日のケアが大事

私は小学生の低学年のころから、髪のうねりや癖が出てきはじめました。それも後ろや横側の髪が多く目立たないところではなく、前髪から癖が出てきました。

ニューモはM字ハゲに効果あり?タマゴサミン配合育毛剤を本音で口コミレビュー!

初めのころは、髪を短く切ったり、ピンでとめたりしていましたが、どんどん癖が出始め、縮毛矯正をあてました。小学生の時に初めてあてたときはすごくサラサラで艶があったのですが、永久に保つわけではないので、何回も当てるうちに最初のような艶はなくなっていきました。

そして中学生の頃から、毎日のように180度のストレートアイロンをあてていました。美容師さんに聞いたらそれが原因でより髪が痛んでいってるといわれました。後ろの髪の毛は枝毛がひどかったです。最近は毎日アイロンをするのが面倒になってきたので、髪のケアを心掛けるようになりました。

まずシャンプーやリンスにどんな成分が良いのか悪いのか調べて、髪の洗い方にも気をつけるようにしていきました。
あとタオルドライがどれほど大事か、濡れたままにしておくことがどれだけ髪にダメージを与えているか、いろいろ調べていきました。

すると今までひどかったくせ毛が段々おさまってきました。少しのクセは出ますが、あまり気にならないほどです。湿気があるときなどクセが結構出るときは、140度のアイロンを少しだけかけています。日頃の小さなケアを欠かさず、髪は大事にしていこうと思います。